So-net無料ブログ作成

綺麗は気持ちいい! [庭]

昨日の風で入口が神社の木の枝やら落ち葉やらで
だまになってあちこちに点在していたので
夕方20分程履きましたがいいですねぇ[ひらめき]
いい気入ってきそうです[ぴかぴか(新しい)]

昨年の暮れから家の周りを片付けて
寂しかった玄関も花を植え替えたりして
見違えるようになりました[目]

今年は今までの私とは違って
いい感じで物事が進んでいきます[グッド(上向き矢印)]

最近外にばかり出て余裕がなかったなぁと思いました[ひらめき]
いろいろな問題の答えを外に求めるのではなく自分の足元にある[足]
確かにそうかもしれません[ひらめき]
外ばかりに気を取られていると
一番の身の回りがおろそかになり心もそぞろです[ふらふら]
自分の心に聞けがないがしろです[耳]

昨年は外に出かけていろんな事を吸収してきました[パンチ]
今年は足元を固めて地ならしして行きます[グッド(上向き矢印)]


2010-01-02 21:44  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今年はしめ縄作りました。 [庭]

毎年父が作っていたのですがどうやらリタイヤで
今年から私が挑戦してみました[パンチ]
教えてもらおうとしたら作ったことがないということで[もうやだ~(悲しい顔)]
他の家で飾ったものやホームページの検索で学びました[目]

締りが悪いですが来年に続くで挑戦していきます[パンチ]
その前に家の周りを片付けたり鉢に花を植え替えたりで
正月を賑やかに彩りを添えています[わーい(嬉しい顔)]
寄せ植えやら鉢を揃えたりで始めると
寒いけど楽しいですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

今年は種植えが遅かったので生育が今一だったので
来年は計画を立てて実りある生活を目指していくぞ~です[パンチ]


2009-12-31 01:04  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

レンガを敷いてみました! [庭]

一度咲いたミニペチュニアを地に植えたところ
花が咲き始めてきたのですが
あまり見栄えが悪いので花壇にしてレンガを敷いて
少しいい感じになりました[ぴかぴか(新しい)]

レンガ.jpg

和風に洋風は合いませんが
庭の手入れを思い通りにするには
まだまだ時間がかかりそうです[グッド(上向き矢印)]

この時期種植えやら草取りやら急がしく
飽くなきチャレンジ精神は続きま~す[パンチ]


2009-09-04 23:01  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

本日のお花はこんな感じです! [庭]

IMG_0449.JPG
山百合

IMG_0452.JPG
山百合

IMG_0447.JPG
グロリオサ(昔植えて咲きませんでした)

IMG_0457.JPG
ひまわり


2009-07-15 17:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

富士山に残雪あり! [庭]

IMG_0424.JPG

こんなに世間は暑いというのに
富士山には雪が残っています[目]
この季節まで雪が残っているのは
とっても珍しいことで植えた野菜はやっと少しずつ収穫し
花などはここに来て咲き始めてきています[かわいい]

その代わり山百合がいつもより10日程早く咲き始め
どういうこちゃっという感じです[ふらふら]
想定できないこの頃[ぴかぴか(新しい)]
最近イベントが多くて中々できないので
来シーズンはこの季節は気合かなぁ~

まだ始まったばかりですね[わーい(嬉しい顔)]


2009-07-15 09:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

やっと咲き始めました。 [庭]

花.jpg

ネモフィラという名前です[わーい(嬉しい顔)]
花言葉は「あなたを許す」です[ぴかぴか(新しい)]
草丈は10~15cmです[グッド(上向き矢印)]
種から育ててみました[かわいい]


2009-07-09 15:55  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ほたる出没! [庭]

PAP_0015.jpg

今年も1匹だけほたるがやってきました[わーい(嬉しい顔)]
多分源氏ぼたるではないかと思います[ひらめき]
10年程前に護岸工事をしてからタニシがいなくなり昨年に続いて
今年も庭先に少しだけ光をともします[ぴかぴか(新しい)]
目をこらしていないと気づかないのですが
澄み渡る空を眺めながら川の音と草の香もして幸せモードです[リゾート]


2009-07-07 15:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

昨日もバーベキューです。 [庭]

PAP_0001.JPG

昨日は姉夫婦とその友達夫婦
母の3人姉妹とその連合い(伯父さん)
両親と私の総勢11名で
賑やかにバーベキューでランチです[わーい(嬉しい顔)]

さすがに大勢だと大忙しでとにかく焼く焼く焼くで
大変でしたが喜んで貰えると嬉しいので
昨日はあまり疲れなかったですね[グッド(上向き矢印)]

実は今度のお肉は前日の残りで
最後に解散してから兄と私で
マグロのカマを焼きました[わーい(嬉しい顔)]
これが絶品で前日は少しエグッテ刺身で食べた残りで
柔らくてジューシーでしたたり落ちる油でしたが半生で
昨日はホイルに包んで蒸してからホイルを外して
焦げ目をつけたのでえもいわれぬくらいコラーゲンたっぷりで
めちゃくちゃ美味しかったです[パンチ]

いつも花より団子なのでやっと写真をアップしました[カメラ]
一見立派な庭園に見えますが
実は草がアチラこちらに見え
これからが草取りの季節です[ふらふら]
いつも草取り優先なので
今年はもう少し全体を美しくみえるように
展開していきます[パンチ]


2009-05-04 18:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バーベキュー日和! [庭]

今日は同級生の4人の男子と奥様2人で
我が家でバーベキューです[わーい(嬉しい顔)]
食材と飲み物は嬉しいことに男子のおごり[手(チョキ)]
食材はそりゃあ豪華でひたすら食べてました[わーい(嬉しい顔)]

私はデザートとして桜のシフォンケーキを作り
セッティングからほとんどしました[パンチ]
なんていっても大人数の予定だったので
バーベキューコンロ+椅子4個+テーブル3個
エイッと購入しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
これだけあればいつでも庭でのイベントは[決定]
準備に悩むことなく片付けも楽に出来そうです[グッド(上向き矢印)]

庭もそこそこきれいに片付くし部屋もそこそこきれいになるし
充実したイベントになるか心配点もありますが
思い切って道具もそろったので今年は
外での食事が増えそうです[リゾート]

一番のテーマである山つつじがそれは見事で新緑と天候に恵まれ
大成功のうちに終わりました[パンチ]


2009-05-02 22:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

野菜の種を蒔きました。 [庭]

最近雨が降る度に草が芽吹き
一度きれいに取った草がまた
青々と繁ってきました[がく~(落胆した顔)]
そんなんでいつも種まきが後になり
やっと本腰を入れて蒔きました[グッド(上向き矢印)]
ちょっと遅い種蒔きですが
今年の夏の収穫が楽しみです[るんるん]

ちなみに昨日の種まき
  茄子・とうもろこし・春まきえんどう・いんげん・枝豆・かぼちゃ・にら
蒔き忘れた種
  にがうり・夕顔・うり・赤しそ・黒豆・にんじん・大根etc

こういうときこそ気をいれるといいですねぇ[ひらめき]
クラッシック音楽を流して育てたりする方もいるので
試してみます[ぴかぴか(新しい)]


2009-04-27 10:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。